素人にしか出せない斬新な視点、なんていうのはまずないです。

 色々考えて色々書いているんですが、ネタに詰まって人の会話から着想を得ようと色々話すんですが、そこで思うのが「素人にしか出せない斬新な視点」というのはまず期待できない、という事です。

 逆に玄人だから忘れている視点というのはあるにはあるんですが、基本的には素人が切り出せる視点は他の人が素人の時にもう切り出している視点なので、今の今まで誰も出せなかった斬新な視点、というのはなかなかないのです。

 100パーセントないのか、といえば物凄くニッチな部分で今までにない着想はありえなくはないんですが、まあ基本的には先人がねぶり尽くして骨までしゃぶった位置なので肉が残っているのは期待できないです。

 そういう意味で素人さんから着想を得るのは素人の視点ではなく、「自分が素人だったらどうだろう」という観点から考えるべきであって、何も知らない素人を思考実験に巻き込むのは良くない気がします。

 興味があって一緒に考える、という導線なら素敵ですが、そうじゃないなら人をネタ用に使い捨てている事になるので要注意です。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168