金になるものを買え

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 ここ最近色々考える事があり、500ミリリットルのサーモスの水筒を2本買って結果的にかなりお金が浮いているので、それについてお話しようと思います。

僕、結構長い時間をかけて嗜好品断ちをしており、1日2箱だったヘヴィスモーカーを卒業して15年、ここ5年は水のように飲んでいたお茶を卒業して普通に水を飲んでいるのです。
 なのでパソコンのお供も水なんですが、今まではスタバのタンブラーを使って2個を洗い替えしながら使っていたんですが、片方を落として蓋を割ってしまい、そしてもう一つそのタンブラーは完全密閉じゃないので倒すと水が少量ながらもこぼれて、パソコンを壊してしまう恐れがあったんですよね。
 そこで、スタバのタンブラーって4000円くらいするので、思い切ってなら完全密封できるサーモスの水筒を2本買って洗い替えして使おうを思って購入したんですが、これにはもう一つ意図があったのです。

何かというと、僕、水分をめちゃくちゃ取るタイプなんですよ。
 500ミリリットルのペットボトルは一息に飲みきってしまいますし、あと1時間くらいのドライブをするともう喉が渇いてコンビニや自販機で飲み物を買ってしまうんですね。
 しかし、サーモスが2本あれば、出かける時は今使っていた水筒を水で満タンにし、洗い替え中のサーモスにも水を満タンにして持って歩けば1リットルの水を持って歩けるわけです。
 そうすると、運転途中で飲み物を買わないでいいんですよね。
 飲み物を買うとお金がかかるのもそうなんですが、僕が欲しいのは水分であってカロリーではないんですが、どうせ買うなら甘いもの、と思って糖分とカロリーの多いものをわざわざ高い金を出して買っているわけなので(水を買えばいいという話もあるんですが、水道でほぼただで飲める水を70円とか出して飲みたくないのです)、お金が浮くだけではなくカロリーが減って糖分も減るので健康に良く、お財布だけにではなく身体にも優しいのです。

そしてスタバのタンブラーと違ってサーモスは安いですし、2本で4000円、1回の外出で自販機で1本~2本500のジュースを飲む事を考えると、出かけるたびに200円くらい浮いているわけです。
 という事は、20回以上使ったらもう元が取れているし、それ以降はボーナスタイムなわけです。
 しかも健康にいいわけですよ。

面倒くさいのは常に洗いながら回転させなければならない部分ですが、飲んでいるのが水だけなので棒付きスポンジで洗剤を泡立てて擦るだけで普通に綺麗になりますし、呑み口も丁寧に洗えばたまにハイターする程度で大丈夫ですし、ランニングコストは毎回ペットボトルを持って帰ってきてラベルを分別して中身を洗って週に1回ゴミを出しに行くのと大差ない感じなので、思い切ってサーモスを2本買ったのは正解だったな、と思います。

金を買え、じゃないですけど、用意に元が取れる計算のものであれば早い段階で手配しておくべきで、使えば使うほど差額が出るものなので、こういうのは思い切って早く入手するのが大事ですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168