長文が読めない

 個人的な話なんですが、自分の各文章が多くても3500文字(別ブログですけどね)なのが理由なのかはわかりませんが、5000文字を超える長文を読めないのです。

 もちろん小説のように流れのあるものはいいんですが(読めなくなってるかも知れないですが)、1つの話題を掘り下げて掘り下げて5000文字を超えられると「早く結論出してよ!」という気持になって読む気がしなくなるのです。

 基本的に長文は「丁寧に書いた文章」である事がほとんどなので、相手の「わかりやすいように噛み砕いて説明しよう」という気持を踏みにじる行為なので「長文は読まない」「長文は読めない」というのは失礼な話なんですが、できないものはできないので仕方がないのです。

 とは言え青識亜論さんの長文なんかは1万文字あってもスルスル入るので書き方やフォーマットの問題だと思うんですが、狭い背景に細かい文字をびっちりスクロールの端が着れるまで空白行無しで並べられるとキツいです……。

 まあ自分の意見を述べようとサイトを立ち上げている人間なんだから人の意見も読めよ、と言われればごもっともなので恥じ入るばかりですが、みなさんもちょっと文章は読みやすくして頂けると嬉しいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168