愚行権とは

 人間には愚行権があります。

 人には愚かな行為をする権利があるのです。

 これ考えてみると難しいんですが、愚かだとわかっている行為をするのは愚かなので許されないのでは?という考え方が出来るんですが、思想・方法・概念は後から発達するものなので、今の栄養たっぷりのジャガイモを栽培している私達から見て初期のジャガイモを栽培しているのは愚かな行為なんですが、当時栽培していた人には方法がなかった・概念がなかったのでできなかった事なんですよ。それを愚行と行って切り捨てるのは無理筋です。

 同じように他の人が「愚かだ」と断じる行為であってもその人には他に手段がなかった・概念がなかったのであれば愚かな行いをしたのは許されるべきであって(まあそもそも許す許さないの話ではないんですが)、人には愚行権があるのです。

 という訳で腰痛がひどいのに一晩眠らずに過ごしてしまいました……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168