主語をでかくするのは

 自分個人が思っている事を「私達はこう思う」と言ったり小規模の集団で思っている事を「〜属性の人はみんなそう思っている」と言ったり、いわゆる主語をでかくするのには意味があって、呼んでいるあなたを巻き込みたいからなんですよね。

 私が個人的に思っている例えば「モザイク不要論」とかを、「私はモザイク不要論を押します」というのを「私達はモザイク不要論を押します」という事で、私だけじゃなくもう1人いる事を示唆するのです「あなたもそうですよね?」という意味で。

 まあ使い古された方法なんですが、ほんのちょっとでも賛成の方向に寄っている時に「あなたもそうですよね?」と囁かれると「寄っている」じゃなくて「確定する」方向に背中を押せるので非常に有効な方法で、だからこそ今でもそれを使う人が多いんですよね。

 なので私達は無意識に背中を押されているので注意すべきで、自分のコントロールは自分で握っておくべきなのです。

 私達はそんなトリックには騙されませんよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168