執着は無くすのではなく上手く付き合うものなので

 宗教家とか哲学家が「執着を無くしましょう」と言うんですが、執着をなくすのを限界まで極めると命への執着もなくすのでこの世にいる必要性がなくなって解脱してしまうんですが、まあ宗教家なら解脱は望むところかも知れないんですが解脱に至る道を俗世の人間が歩いても良い事はなにもないので執着を無くす事に腐心するのではなくて、むしろ上手く執着と付き合う事が求められるんですよね。

 日々のちょっとした欲望を満たしつつ高く飛びすぎない程度に長く飛んで航路を楽しむ、というのができれば人生成功の部類だと思いますし、一発逆転のホームランを狙って素振りするよりも効率の良い生き方だと思います。

 問題なのは執着が原因で破滅する事なので程々に執着しつつヤバいなと思ったらさっと身を引く事ができれば一番なので(身を滅ぼさない執着なら死ぬまで執着してればいいわけですし)、執着と上手く付き合えれば一番ですよね。

 私はついガジェットに執着して12万するiPad miniを注文してしまいました……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168