確率論は自分の運の無さを計算する悪魔の計算なので

 私数学の中では確率論が一番好きなんですけど、確率論って悪魔の計算で、自分がいかに運のないマイノリティかを計算してくれるものなので好きも程々に、と思います。

 今艦これでE-3-4丙で第三〇号海防艦を掘っているんですが30戦闘空振りです。

 仮にS勝利でドロップ率3パーセントだとすると30連続で外す可能性は40パーセント、60パーセントの人はもう入手している計算なのです。

 まだ半々をちょっと上回る程度だからいいんですが、私以前3パーセントと言われた伊13を183周した事がありまして、一発入手するよりも確率の低い状態だったので運の無さに泣けた事があるんですよね。

 今回も同じ事にならないとは限らないですし、どっちにせよ資材が尽きて勲章を割ってそれでも駄目で諦めるか最終的に入手するかどっちかなので、あまり計算しないでおこうかなと思います……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168