脳を預けるな・常に疑問を持て

 久々にイデオロギー系の話をしたいと思うんですが、自分の主義主張にちょうどよい名前がついているのを発見すると「ああ、私は〜なんだな」という安心が得られるんですが(私は中道左派)、名前がついて安心して考え方が固定化されてはならないのです。

 脳は人に預けるためにあるのではなく自分で活用するためにあるので、常に疑問を持って解決して価値観をアップデートすべきなのです。

 もちろんこれもイデオロギーなのでこの考えに脳を預けるのも駄目なんですが、疑問に思っている自分は大丈夫、ではなく、疑問を持って行動しているが自分は大丈夫なのか、という点をしっかり考えていかないといけないと思います。

 私はどっちかと言うと価値観が古めなので積極的に価値観のアップデートを行わないと魔女裁判を起こす側の人間になるので注意が必要だなと思っており、書を焼き人を焼く側にはまわりたくないので、頑張って価値観をアップデートしていこうと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168