自由の定義

 自由ってなんだろうな、と思うんですが、基本的には「自分の気分を自分で良くする」事だと思います。

 誰かの行動で自分が嫌な気持ちになった時、相手を非難しつつ自分の気分は自分で持ち直す事だと思うんですよね。

 相手を非難するのは当然の権利ですが、相手が自分の気分を持ち直してくれるのを期待するのは期待しすぎで、非難してニュートラルまで持っていった後は自分でプラスにする事なんだと思うんですよ。

 マイナスにならない自由は残念ながら世の中ないので(他の人が自由を行使すれば自分が不愉快に思うパターンがかならずあるので)マイナスになった時にニュートラルまで持っていく、プラスに持っていくのを自分でやるのが自由だと思います。

 嫌な気持ちにならない自由なんてないので、いい気分になる自由を活用してうまく打ち消して行って下さい。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168