思想ってなんだ

 そういえばこの魔王の憂鬱は思想を扱うブログだったはずなんですが雑記に侵されていますね。

 思想ってなんだ。

 私の中では考える事を考える、事を思想というので思想イコール「メタ思考」なんですが、まあ定義は色々あるので人それぞれに思想を考えればいいと思います。

 私は理性的でいたいので(そういう性分なので)できるだけ全ての事は理性的に処理されて欲しいという思いがあり、それを支持しているんですが、その根っこは「私が(それを)好き」という訳なので「理性が全て!他は認めない!」という訳でもなく、私が好きなのでそれを選んでいます、というスタンスです。

 皆も自分の思想についてそういうスタンスだといいんですが、そうではなく熱狂的な人や妄信的な人もいるので困りますよね。

 振りかざす正義としての思想はただの棍棒なのであまり好きではなく、ちゃんと考えて結果を出していく形で行きたいです。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168