続けるには「続けない日」も必要です

 ブログ1000本ノックやっておいて言うのもなんですが、何かを続けるには「続けない」日も必要なのです。

 ダイエットで言えばチートデイという奴で、週に1回・2週間に1回・月に1回「何を食べてもいい日」を作る、みたいな形で「もう一生しない」のではなく「耐えていればいつかできる」日を作ってあげる事なのです。

 しかしまあ禁煙断酒についてはチートデイを作ると一瞬で元に戻ってしまうので「もう一生しない」方がいいんですが、ダイエットは「もう一生食わない」だと即身仏になってしまうので食べざるを得なく、食べるなら好きなものをたまにではいいので食べたい、というのが人情なのでチートデイ設定は仕方がないのかな、と思います。

 私はまだチートデイを設けていないのですが、ある程度体重が減って停滞期に入ったら1回、それから2週間に1回くらいのペースで設けようかな、と思っています。私だってたまにはラーメンとか食べたいですからね。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168