調べる奴がヘボいと検索結果もヘボいものしか返ってこない(自戒)

 これは自戒なんですが、調べる奴がヘボいと検索結果もヘボいものしか返ってこないので、何かを使う時に調べても駄目で「クソか!」と思ったとしたら、調べ方が悪い可能性があります。

 ここ5年Google Homeを使ってきてテレビ連携が上手く行かず「クソか!」と思っていたんですが、Alexaに乗り換えようと思ってAlexaではどういう設定をするのかな、と調べて、あれ、これGoogle Homeでも一緒では?と思ってもう一度丁寧に検索したらちゃんとした連携方法が載っており、その通りに連携したらバッチリ動いたのです。

 またIFTTTでトリガーにAlexaはあるのにGoogle HomeもGoogle Nest Hubもないので「クソか!」と思っていたんですがHoW To記事を読んでいる中で「呼び出すのはGoogle Assistantで良い」という事に気づきまして、Google Assistantで設定してGoogle Homeに声をかけたらトリガーしたのです。

 中途半端に知っている気になっているのでざっくり調べて「結果がねえ」と言っているだけで丁寧に調べれば結果は出るのです。むしろ丁寧に検索する初心者なら躓かない部分で、とても恥ずかしい失敗なのです。

 自分としてはパソコン周りは30年もやっているので「チョットデキル」くらいに思っていたんですが大恥をかきました。

 ざっくり調べるのももちろん重要なのですが、そこで検索ハックだけで終わらせず、「あれ?」と思った時には丁寧にやらないといけないな、と思いました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168