あえて自分の手で試すべき時もありますよね。

 今このブログを書くのに使っているのはTumblrなんですが、Tumblrを更新した時に自動でTwitterに更新をポストしてくれる機能がないのです。

 厳密にはあるにはあるんですが対応テーマを使っていてかつWebからの投稿の時にしか使えないのでMarsEdit4を使っている私の場合ニーズが合わないのです。

 という訳でサービスをパイプして動作するアプリであるIFTTTを使ってTumblrを更新したらTwitterに投稿、というレシピを使っていたんですが、最近ちょっと動きが悪いのでチェックしたら止まっていたんですよね。

 まあ動作の良いレシピでもなかったので新しいレシピを探そうと思ったんですが、TumblrとTwitterの連携なら別に人のレシピを借りなくても自分でできるな、と思いまして、あえて自分の手でレシピを作って動作を確認したのです。

 この行動自体に意味はないんですが、IFTTTのレシピは作れる、Tumblrの更新をトリガーに出来る、Twitterへの投稿をアクションに出来る事を確定して知ったので、まあいつか役に立つ時が来るかも知れません。

 IFTTT自体は課金しないとレシピが3個までしか使えないのでそのうち1個をTumblr更新用に使うという事になりますが、まあ他に使う当てもないですしいいかな、と思います。

 それより自分で試して成功した成功体験を積めたので、その点は非常に良かったと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168