石を投げるのは行動なので

 世の中にちょっと考えただけでは「相手が悪い」と思う事って結構あると思うんですが、相手が悪いと思った時点で石を投げてしまう人が非常に多く、それはとても良くない事なので気をつけた方が良いと思うのです。

 ぱっと見相手が悪いと思っても文脈の問題で悪く見えているだけの可能性がありますし、そもそも相手が本当に悪ければあなたが石を投げるのではなくちゃんと法律で罰さなければならない(そして法律で罰するのであればあなたが罰する必要はない)ので、相手が悪かろうが悪くなかろうがあなたが石を投げるのは良くないのです。

 もう一歩踏み込んで言うと、「相手が悪い」と思うのはあなたの気持ちなので内心の自由なんですが、「相手が悪い」と思って「石を投げた」のであれば「石を投げた」事自体は行動なので、その行動の是非を問われる結果になるのです。もちろん石を投げた人と投げなかった人では石を投げた人が悪いので、石を投げたあなたは悪い人なのです。なので、あなたと同じく「相手が悪い」と思った人の石が飛んでくるのです。そしてあなたは石を投げた人なので、「石を投げるなんて酷い」とは言えないのです。

 法治国家では私刑は許されないので、あなたが石を投げる事は100パーセントの確率であなたが悪いのです。今まで石を投げ続けてその罰を受けなかった人も次の石が見逃される事は保証されておらず、また今まで投げてきた石が帰ってこないとも限らないのです。

 どんな人が相手であれ、「自分に帰ってきて困る事はしない」のが原則なんです。あなたがキモチワルイと思った人に石を投げたのであれば、あなたをキモチワルイと思った人が石を投げてくる事を許容しなければならないのです。悪循環です。

 相手が絶対的に悪い、と思ったのであれば司法の場に告発すべきで、それ以上は許されないのです。どれだけ正義の心に従った結果だとしても暴力は暴力、どんな形であれ許されざる悪なのです。

 私は完璧に合法なので後ろ暗いところがないので大丈夫、という人もいるかも知れませんが、そう思う心がキモチワルイので石を投げます、と言われたらどうします?そんな言いがかり避けようないですよね?なので、一方的に石を投げる権利は誰にもないですし、そんな考えは間違っているとしか言えないのです。

 相手が「悪い」と思うのは心の自由ですが、思う以上をするのであればいつか責任を取らされますので、本当に注意した方が良いですよ。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168