相対化してみないと良し悪しは言えないので

 ここ数日色々あって、色々思う事もあるんですが、全て自分が正しいという立脚点でしか考えていないので、ちゃんと相対化して考えないといけないな、と思うのです。

 私には主張に値する意見があってそう思っているんですが、相手にも同じように主張に値する意見があってこちらの意見を聞いてくれていない可能性があり、話し合いで分かり合える事なのか、論点の整理をすれば問題が単純化するのかというのは考えないといけないと思います。

 私自身「殺される!」と金切り声を上げながら人を包丁でめった刺しにしていないとも限らないので、そういうホラー展開にならないように注意したいと思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168