自分がモラハラ夫では?

 嫁さんが重度の片付けられない女で4LDKのうち3LDKを荷物で埋め、残り1部屋は寝室なので埋まっているので人を家に入れる事ができず、ソファにも荷物が積み上がっているので座れず、ありていに言ってゴミ屋敷で暮らしているので我慢できずに片付けてくれ、と言っているんですが、この状態、嫁さんが私にモラハラしている感じで受け止めているんですが、見方を変えると「片付けられないのは自明の理なのに片付けろと言い続けてくる」というモラハラを私が嫁に働いているという見方ができ、もしかしたら私がモラハラ夫なのかも、と思い始めてきました。

 喧嘩になると詰めてしまうのは私の悪い癖で、詰めすぎるのはモラハラだと思うので逃げ場を残しつつ要望をできるだけ通して、という感じで私がやらなければ駄目だな、と思います。

 喧嘩のたびに逆ギレ・開き直りをされると気分が良くないですが、毎回そこに「私が」追い込んでいるという側面があると思うので注意したいです。反省。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168