創作とインプットの関係

 私は人に「僕は創作していますよ!」と言えるほどには創作していないんですが、「創作 インプット」という検索履歴があったのでネタにしますね。

 創作とインプットの関係は、大量にインプットして噛み砕いて破片にしたものを消化して組み上げたものを「創作」として吐き出すものなので、創作が思うように行かない時はインプット不足を考えると良いかも知れません。

 母国語を習得する関係上、創作は必ずインプットが先です。大量のインプットを成して、それを噛み砕いて消化したからこそオリジナリティを持った組み合わせで創作ができるのであって、インプットの量が足りなかったり噛み砕く粒度が荒かったりすると創作ではなくパクリになるので、「いっぱい入れて可能な限り細かくして摂取する」が基本なのです。

 インプットなき創作はなく、ルーツなき創作もまたないので「僕は創作するからオリジナリティの観念上他の作品は見ないんだ」というのは欺瞞なので、逆にぱんぱんに詰まって押し出されるまで表現を摂取した方がいいです。

 取り入れたものをどう組み合わせて出力するかがオリジナリティの部分なので、突拍子もない電波を受信して発信するのがオリジナリティだと思っている人は大きな勘違いなので注意が必要です。

 創作するならその分野の表現をたくさん摂取しましょう。インプットが大事です。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168