特定の事象が許せなさ過ぎる場合、疲れているのかも知れません。

 故あって物凄く疲れているんですが(そして疲れが取れる未来が今の所見えない)、疲れている時って心に余裕がないので普段なら気にならない、気になっても全然許せる範囲の事が癇に障ってイライラし始めるんですよね。

 大体の場合人は心に余裕があると鷹揚になり、余裕がなくなると狭量になるんですが、疲れている時っててきめんですよね。

 そういう意味で、今なにかすごく気に障る何がかあるとして、攻撃したい気持ちで溢れている人がいらっしゃるかも知れないんですが、それ本当にそんなに気に障ります?と思います。本来ちょっとイラッとする程度のものに過剰反応していませんか?

 そもそも何かを叩くという行為は示威行為・または直接的な攻撃行為なので文明社会において許される行為ではないので何かを叩くのは避けるべきなんですが、叩くレベルじゃなくてイライラをぶつけたい、という場合も結局は攻撃行為なので許される行為ではなく、まあ布団に頭を突っ込んで叫ぶ程度であれば近所の迷惑にならなければいいんじゃない、くらいの温度感でできるだけ出てしまった角は隠しておいた方が良いのです。

 そもそも日常生活を今まで送ってきていて、今の段階で何かを攻撃しないと我慢できないくらいイライラしているのであれば、ほぼ確実に相手が悪いんじゃなくてあなたが疲れているのです。一回ゆっくり休んで、気分転換して、いい気持ちに切り替えた上でそれでも許せなければ正々堂々と相手に申し入れれば済む話なので、それで済まない思いなら持っているのがおかしい部分があると思うので、ちょっと休みましょう。

 みなさん疲れすぎていますよ?

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168