共感は自らするものであって他人に求めるものではないので

 SNSなんかで共感を求める投稿が多くあり違和感を強く感じるんですが、基本的に「共感」って自分が相手にするものであって相手に共感を求めるのは間違っているのです。

 自分が相手の立場だったら、自分が相手と同じ状況にあったら自分はどう思うだろう、どうして欲しいと思うだろうと言う事を感じて考えるのが共感であり、それを他人に求めるのは傲慢なのです。

 あくまでも相手との関係を良好にするために相手の立場になって考えてみる事が主眼なので、それを求めるというのは「自分との関係を良好にしなさい」という示唆を意味するものなのでお前何様だ、という話になるので、共感は自らするものであり相手に求めるものではないのです。

 そして共感を相手に求めない姿勢というのは、ありもしない空気を醸成して何かをなそうとする事を否定する事なので、合理性と論理性を持って相手を説得する姿勢こそが大事だという事ですし、理を持って相手を説得するのは当然の事なので見落としがちなんですが、論理のショートカット手段として情に訴えて雰囲気だけで事をなそうとするのは基本的に卑怯な事なので(相手に利を差し出さずに自分だけ利を求めるという事ですからね)、わかってもらおうとして共感されやすい話を出すのはまあいいんですが、それを超えると無理筋ですよ、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/ideology.show-ya.blue/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168