07日 date

未分類 2021年11月7日

ハンロンの剃刀について

ハンロンの剃刀という言葉があるんですが、要するに「無能であるという説明で十分説明できる事に悪意を見出してはならない」というものなんですが、これ対集団と対個人で結構違います。 集団レベルで悪意に染まるのって簡単ではないんですが、個人レベルだと無能な上に悪意を持った人物は存在し得るので、その無能が悪意を持っていると感じる時にはハンロンの剃刀なんか無視して身を離すべきです。 まあ大抵は本当に悪意のない無能なんですが、「悪意を感じるレベルで」肌に合わない無能とは付き合っていても得るものがない・情緒が失われるというのはあるので、そっと離れていくのがいいと思います。